あおいろ自由帳

フリーランスライター / ヨガインストラクター 中村亜津美(あずみ)

レシピを掲載いただきました【VOX SPICE 】

VOX SPICE さんのオフィシャルサイトにて、私のおうちごはんレシピvol.2 を掲載いただきました。 今回は大好きなゴボウです。 サクッとしたフライの中身はジューシーなゴボウ…。 甘辛く味付けしたゴボウと、香り立つスパイスがマッチして美味です。 私はお酒…

準備できることは、何もないかもしれないけど

年末年始にかけて、少しゆっくりできたのでこちらを読みました。 ジョーン・ディディオン 悲しみにある者 ジョーン・ディディオンはアメリカの作家で、60年代のカウンターカルチャーを扱った小説やエッセイ、脚本などで知られています。 『悲しみにある者』…

手放すこと、浄化の涙

先日のヨガのレッスンでのこと。 その日は当日キャンセルが重なって、 一人の生徒さんと私、マンツーマンになりました。 クラスの終盤では シャバアーサナ(屍のポーズ)中に照明をすべて落とし、 キャンドルの炎だけの暗がりで最後に数分間の瞑想をします。…

Azure Yoga@三軒茶屋32016 Vol.2

こちらもだいぶ時間が経ってしまいましたが 2ヶ月に1回のサイクルで主催しているヨガクラス、Azure Yogaを1月5日に開催いたしました。お正月休み中にもかかわらず、お越しいただきありがとうございました。 三茶の雑居ビルにあるバー32016の畳スペースを使…

VOX SPICE のオフィシャルサイトでレシピ連載始まりました

すっかり年が明けてしまって久しぶりの更新です。 今年の御節はこんな感じでした。 今月から、オーガニックスパイスのVOX SPICEさんのオフィシャルサイトで 私のおうちごはんレシピを連載いただいています。 voxspice.jp タイトル通り、オーガニックスパイス…

あなたと食べて、生きていく

少し前に、はりきって<鍵なし>のインスタアカウントを開けてみました。 instagram ID: nakamura.azumi ↑食べてばかりですがよろしければ^^ 当初はライターなりの美容や健康面での雑感、ヨガにまつわることを自分なりに投稿していくつもりでいましたが、結…

ヨギーじゃないのにヨガ的な男の件

夫の話題ばかりでなんなのですが…、一番近い観察対象なので。 私はもともとが、あまり大らかに物事に対峙できるタイプではなく、若い時は本当に自分が面倒だなーと感じることが多かったのです。よく母にも、「あなたは気がつき過ぎる、考え過ぎてしまうとこ…

Azure Yoga@三軒茶屋32016 

先週の土曜日、11月3日に 初の自主開催となるヨガのワークショップを開催いたしました。 応援に来てくれたTTの同期を含め、12人+イントラ2名のクラスとなりました。 今回は、若い頃から(まだお店が渋谷にあった頃から)よく遊びに行っていた32016にて…

毎度自由に反応する感受性

月1くらいで主人の母とランチをします。 私は初対面から義母のことが大好きなので、 いつもこの日が楽しみなのです。 メインの話題のひとつは夫の子供時代の話で、 これが本当に面白くて毎回笑います。ただし、 世界でこの話題が楽しいのは、 当たり前だけ…

旅の記録:バリ スミニャックでヨガ

9月に1週間ほどバリに行ってきました。 毎回我々の旅の目的はのんびり気楽に過ごす、これに尽きるのですが、この旅で私が密かに目論んでいたのは現地でヨガのクラスに参加するというもの。できれば街中にあるヨガスタジオにドロップインしたいなー、と考え…

圧倒されるという幸運について

先日(やっと)観てきました。Buena Vista Social Club Adios 夫と二人で渋谷のアップリンクで観ました。アップリンク、友達の家にいるみたいな感覚で良いです。 オリジナル(と呼んでいいのか分からないけど)からもう20年近く経っているんですね。初めて観…

ワークショップやります@三茶

来月の3日(土)、三軒茶屋の32106でワークショップします。 スペースに限りがあるため、事前にご予約いただいております。 ご興味ある方は、インスタのDMからご連絡くださいませ。 ID: nakamura.azumi

40代は果たして還暦か

いつかいつかと思いつつ、いつまでも始めないままここまできた、ブログというものに着手してみます。書きたいことがまだぼんやりとしているから、ぼんやりとあてどなく始めてみます。自分にとっての日記でもあるから、あまり仕事の時のように構成も考えず、…