あおいろ自由帳

ライター / ヨガ教師 中村亜津美(あずみ)

生後2ヶ月 お産を振り返って思うこと

息子を産んでから2ヶ月が経ちました。 出産のことを書き留めておこうと毎日のように思ってはいたものの、あまりにも大切な記憶過ぎて上手く書ける自信がなく、ずるずると2ヶ月経ってしまいました。結局、今も今後も上手く書けることはないと思うので、格好…

生後1ヶ月と12日 母の背中スイッチ

こんなにも愛おしい存在ができてしまったこと。その切なくて危うくて、どうしようもなく幸せな気持ち。 同時に、今は少しも目が離せず、2人きりで長い時間閉じこもっていることの疲れとストレス。きれいごとではなく、そういう感情だって沸く時もある。 そし…

生後1ヶ月と5日目の雑感

今日で小さい人が生まれてから1ヶ月と5日目。 外出の練習も兼ねて、午後の空いている時間に小さな人とスーパーへ。 まだ首も座らない人を抱っこ紐に抱き入れて、その小さな頭頂あたりに小声でであれこれ話しかけながら野菜や魚をカゴに入れる。 帰り道でふと…

妊娠37週目: 臨月に、44歳になりました。

本日、無事に?44歳になりました。 今日は特に書きたいテーマがあるわけでもないので、誕生日記念につらつらとやりたいと思います。(^^) 前にもブログに書いたように、己が若い時分にも若いということがめんどくさかった私ですので、今まで歳を重ねることに…

妊娠35週目 「人生の縮図、あるいは社会の縮図」

私が出産を予定しているのは、様々な診療科を含む大きな総合病院の産科です。(超高齢出産のため、ハイリスク妊娠対応の産科でなくてはなりませぬ)なので、総合受付や総合待合、カフェスペース、売店は老若男女で毎日ごった返しています。 健診の日は、毎回…

妊娠33週目  盛大な“子供がえり”か、はたまた、人生節目の“棚卸し”か

少し前から、幼い頃の家族間の記憶が、思い出す必要もない、忘れていたことまでなぜだかバンバン蘇ってきます。しかも、微笑ましい思い出“以外”限定で。悲しくなったり、時に嫌な気分になったり、答えが欲しかったり、あまり愉快な作業ではないんです…。 中…

~我々は時々自分を追い込み過ぎる、頭でっかちな生き物 ~ ヨガと私 その1

必要以上に自分を責めてしまうことって、誰にでも経験がある、もしくはこれから経験する可能性のあることだと思います。そして、このことは、私がヨガをすること、指導することをライフワークにしようと思っている理由(2つあり)の1つでもあります。2つ目…

妊娠30週目 妊娠初期を振り返りつつ同士である超高齢妊婦さんに捧ぐ

妊娠すると、多くの女性が検索魔になるのではないでしょうか?だって、気になることをさっと打ち込めば、何かしらの情報がでてくるのですから、未知の世界をオロオロとさまよう初産婦が、検索しないわけはないですよね。 さまよう…、そう、特に安定期に入る…

クリパルヨガのこと 〜そのままの自分でいい〜という自由

29週4日目になりました。相変わらず中の人は元気によく動いています。 でも今日は、妊娠のことではなくて、ヨガのことを書きます。妊娠のことではないんだけど、私をストレスリリース上手にしてくれたという意味では、関係が深いとも言えるような。。 今年…

美容とサスティナブル、の話

以前にインスタのストーリーで日焼け止めのことをアップしたら、何人かの方から熱心な質問DMをいただいたので、今日はそんなことを書いてみようかなと思います。 今年の夏は体のこともあって、予定していた海外旅行は取りやめて、7月に軽井沢、8月にいつもの…

妊娠27週目 地球上で一番優しい「頑張れ」

昨日から妊娠27週に入りました。どうやら妊娠中期のラストの1週間と言うことみたいです。 40半ばにして初めての妊娠、ありがたいことにここまで特に大きなトラブルもなくきている私ですが、20週を過ぎてお腹がどんどん妊婦らしく大きくなってくる頃から、モ…

続・yogaのこと、超高齢で妊娠したこと

我ながらなんとなくこうなることは想定していましたが、やはりブログを長期にわたって放置プレイしてしまいました。。。 (インスタは更新してます) そして、その間に、いろいろなことがありました。 まず、4月からの3か月間、働き方を少し変えて、念願の!…

レシピを掲載いただきました【VOX SPICE 】

VOX SPICE さんのオフィシャルサイトにて、私のおうちごはんレシピvol.2 を掲載いただきました。 今回は大好きなゴボウです。 サクッとしたフライの中身はジューシーなゴボウ…。 甘辛く味付けしたゴボウと、香り立つスパイスがマッチして美味です。 私はお酒…

準備できることは、何もないかもしれないけど

年末年始にかけて、少しゆっくりできたのでこちらを読みました。 ジョーン・ディディオン 悲しみにある者 ジョーン・ディディオンはアメリカの作家で、60年代のカウンターカルチャーを扱った小説やエッセイ、脚本などで知られています。 『悲しみにある者』…

手放すこと、浄化の涙

先日のヨガのレッスンでのこと。 その日は当日キャンセルが重なって、 一人の生徒さんと私、マンツーマンになりました。 クラスの終盤では シャバアーサナ(屍のポーズ)中に照明をすべて落とし、 キャンドルの炎だけの暗がりで最後に数分間の瞑想をします。…

Azure Yoga@三軒茶屋32016 Vol.2

こちらもだいぶ時間が経ってしまいましたが 2ヶ月に1回のサイクルで主催しているヨガクラス、Azure Yogaを1月5日に開催いたしました。お正月休み中にもかかわらず、お越しいただきありがとうございました。 三茶の雑居ビルにあるバー32016の畳スペースを使…

VOX SPICE のオフィシャルサイトでレシピ連載始まりました

すっかり年が明けてしまって久しぶりの更新です。 今年の御節はこんな感じでした。 今月から、オーガニックスパイスのVOX SPICEさんのオフィシャルサイトで 私のおうちごはんレシピを連載いただいています。 voxspice.jp タイトル通り、オーガニックスパイス…

あなたと食べて、生きていく

少し前に、はりきって<鍵なし>のインスタアカウントを開けてみました。 instagram ID: nakamura.azumi ↑食べてばかりですがよろしければ^^ 当初はライターなりの美容や健康面での雑感、ヨガにまつわることを自分なりに投稿していくつもりでいましたが、結…

ヨギーじゃないのにヨガ的な男の件

夫の話題ばかりでなんなのですが…、一番近い観察対象なので。 私はもともとが、あまり大らかに物事に対峙できるタイプではなく、若い時は本当に自分が面倒だなーと感じることが多かったのです。よく母にも、「あなたは気がつき過ぎる、考え過ぎてしまうとこ…

Azure Yoga@三軒茶屋32016 

先週の土曜日、11月3日に 初の自主開催となるヨガのワークショップを開催いたしました。 応援に来てくれたTTの同期を含め、12人+イントラ2名のクラスとなりました。 今回は、若い頃から(まだお店が渋谷にあった頃から)よく遊びに行っていた32016にて…

毎度自由に反応する感受性

月1くらいで主人の母とランチをします。 私は初対面から義母のことが大好きなので、 いつもこの日が楽しみなのです。 メインの話題のひとつは夫の子供時代の話で、 これが本当に面白くて毎回笑います。ただし、 世界でこの話題が楽しいのは、 当たり前だけ…

旅の記録:バリ スミニャックでヨガ

9月に1週間ほどバリに行ってきました。 毎回我々の旅の目的はのんびり気楽に過ごす、これに尽きるのですが、この旅で私が密かに目論んでいたのは現地でヨガのクラスに参加するというもの。できれば街中にあるヨガスタジオにドロップインしたいなー、と考え…

圧倒されるという幸運について

先日(やっと)観てきました。Buena Vista Social Club Adios 夫と二人で渋谷のアップリンクで観ました。アップリンク、友達の家にいるみたいな感覚で良いです。 オリジナル(と呼んでいいのか分からないけど)からもう20年近く経っているんですね。初めて観…

ワークショップやります@三茶

来月の3日(土)、三軒茶屋の32106でワークショップします。 スペースに限りがあるため、事前にご予約いただいております。 ご興味ある方は、インスタのDMからご連絡くださいませ。 ID: nakamura.azumi

40代は果たして還暦か

いつかいつかと思いつつ、いつまでも始めないままここまできた、ブログというものに着手してみます。書きたいことがまだぼんやりとしているから、ぼんやりとあてどなく始めてみます。自分にとっての日記でもあるから、あまり仕事の時のように構成も考えず、…