あおいろ自由帳

ライター / ヨガ教師 中村亜津美(あずみ)

続・yogaのこと、超高齢で妊娠したこと

 

 

我ながらなんとなくこうなることは想定していましたが、やはりブログを長期にわたって放置プレイしてしまいました。。。

インスタは更新してます)

そして、その間に、いろいろなことがありました。


まず、4月からの3か月間、働き方を少し変えて、念願の!クリパルヨガの教師トレーニング(RYT200)を受け、無事、教師として認定していただきました。同期は私を入れてたった6名という、密度の濃い3か月間。
多くを学び、クリパルのメソッド、考え方を通じてさらにヨガが好きになり、<人生の宝物>となる時間をいただきました。


ヨガ云々に関わらず、私自身が生きていく上で大切にしたいものもクリアになりました。

なんだか、とにかくたくさん泣いたなぁ。。フィジカルもメンタルもフルスロットルの3か月間。

 

恩師であるクリパルジャパンのトシさん、マキコさん、ミツさん、そして同期ののりちゃん、ようこさん、美和子ちゃん、さおりちゃん、ゆかちゃん、ありがとうございました!

 

f:id:azuminakamura:20190919161804j:plain

クリパルヨガの同期(15期)、トシさん、まきこさん、ミツさんと

 

 

f:id:azuminakamura:20190919161942j:plain



クリパルヨガの魅力に関して、詳しくはまた別の機会にお話ししますが、
端的に表現すると、クリパルではヨガのポーズを美しく完成させることが目的ではなく、深い呼吸とともに自分の体に注意を向け、アーサナ(ポーズ)を通して今・ここにフォーカスします。


正解や他人の評価は求めない、ただ受け止めるおおらかさ、解放感。
クリパルはそんな瞑想的、マインドフルなヨガです。


ヨガを通してより人生を穏やかに、安定したものとして、個人がそれぞれのペースで(←ここ重要)体験をしていく。
なので、体が硬いとか柔らかいとか、そういったことは向き不向きに関係ありません。
(むしろ、そこを問うのはナンセンスです)
とても自由なヨガですよ。もちろん物理的に体をしっかり動かしますから、筋力も使います。
これを読んでくださっている方とも、いつか一緒にクリパルヨガができると嬉しいです。

 

そして、<人生の宝物>と言えば…。
まさにクリパルヨガのTT(ティーチャートレーニング)の只中、一か月を経過したところで、お腹の中に新しい命を授かっていることが分かりました。まさかの、43歳、自然妊娠です。。。

 

発覚した時点で既に7週に差し掛かっており、検査薬で陽性反応を確認した翌日に近所のクリニックを受診。
エコーでトクトクと脈打っている小さな命を確認することができました。
今日現在で26週と6日。なんとか大きなトラブルもなく、ここまで来ています。


これから少しずつ、(もしかしたら時差式になるかもしれませんが)妊娠中のことも書いたりしていこうかな、と思っています。

 

ちなみに、現在は妊娠中期も終盤、大きくなったお腹に胃や肺が圧迫されて、時々ひどい息切れがしたり、食事をいつもの量食べてしまうと苦しくて動けなくなってしまいます。涙
今朝も息切れがしてなかなかおさまらず、仕事はお休みを頂いてしまいました。


体調不良ではないんだけど、こういった機能的な?マイナートラブル、これからも色々出てくるんだろうなぁ。。。


それでは、また。