あおいろ自由帳

ライター / ヨガ教師 中村亜津美(あずみ)

美容とサスティナブル、の話

 

以前にインスタのストーリーで日焼け止めのことをアップしたら、何人かの方から熱心な質問DMをいただいたので、今日はそんなことを書いてみようかなと思います。

 

今年の夏は体のこともあって、予定していた海外旅行は取りやめて、7月に軽井沢、8月にいつもの伊豆へ小旅行しました。

 

f:id:azuminakamura:20190923181040j:image
f:id:azuminakamura:20190923181047j:image

f:id:azuminakamura:20190923181119j:image

 

旅行には普段使っているスキンケアを必ず持参します。お日様大好きな私ですが、旅先ではいつも以上に外を歩くので、さすがにしっかりUV対策しますよ。

 

昔からなぜか白肌への憧れはないのだけど、とにかく紫外線による光老化は切実…。妊娠中でシミもできやすいし、40半ば、老化の原因となる活性酸素を大量に発生させるわけにはいきません…。

 

f:id:azuminakamura:20190923180446j:image


左は紫外線吸収剤は不使用、ミネラルのセリウムを紫外線散乱剤として使っているアムリターラのUVクリームです。めちゃくちゃ伸びが良くて肌も疲れないし、毎日のメイク下地としても使いやすいです。石鹸でサッと落とせるし。

 

ハワイではサンゴ礁の死滅に関わるとして、2021年から一部の紫外線吸収剤を使っている日焼け止めの流通が禁止になりますね。先日、仕事で沖縄の珊瑚も危機的状況であることについて調査、執筆する機会がありました。サンゴ礁の死滅、それは海の生態系の崩壊を意味します…。

 

それと、強烈にSPF値の高いケミカルなサンスクリーンはほとんど紫外線吸収剤を使っていて、肌への負担もかなり大きいです。お肌自体を末永く健やかに保つためにも、出来るだけナチュラルな日焼け止めが良いと思っています。

 

真ん中は、抗酸化作用の強いベリーと植物成分だけでできた美容クリーム。これ自体もUVカット効果がありますが、私はもっぱらアフターサンケアに使っています。日中、うっかり日焼け止めのおかわりをし忘れて、肌に赤みが出てしまった時にも安心です。

 

右端は虫除けスプレー。もちろん、ディートが入っているものは絶対使いません。毎年パーフェクトポーションのアウトドアスプレーかメイドオブオーガニクスのモスガードのどちらかを買っています。特に今年はいつも以上に肌が敏感になっているので、アルコールも入っていないモスガードスプレーを使っていました。

 

ちなみに、どちらも精油の香りによる忌避作用を利用しているだけで、殺虫成分なんかはもちろん入っていませんから、夏を過ぎると我が家ではトイレや洗面所に置いてリフレッシュスプレーに役目を変更したりします。笑


どこでも手に入る日用品よりは、少しお値段が高いかもしれません。でも、長年オーガニックの仕事をさせてもらって、今も尊敬する開発者のもとで働いていますが、安心できる商品というのは、尋常ではないこだわりと社会への責任感と企業努力で作り上げられていて、商品づくりの先には必ず大きな使命感があるんです。その情熱によって作られています。

 

お店やネットで見かける商品だけをみて、それがどこまで使う人のことを考えて作られたかはなかなか分からないですよね…。

でも、化粧品や日用品も、食品同様かなり私達の心身に近しい存在です。今まであまり興味がなかった方や、流通しているものは無条件で信頼してます!という方は、一度成分や原材料について調べてみてはいかがでしょう。

 

消費行動は企業への投票のようなもの。と、いつも仕事を通して学ばせてもらっています。何を選ぶかはもちろん個人の自由ですが、家族や自分の健康、その先の美容のためにも、今までよりもちょっと興味をもってみては、と勝手ながら思う者でございます。

 

そうそう、フレンズのお仲間に入れていただいているヨガブランドのスリアでも、サスティナブルなキャンペーンが始まりました♩

 

f:id:azuminakamura:20190923180721j:image

 

https://online.suria.jp/things/hugearth1_blog/