あおいろ自由帳

ライター / ヨガ教師 中村亜津美(あずみ)

息子、一歳に

 

息子よ、1歳のお誕生日おめでとう

 

f:id:azuminakamura:20201216184607j:image

 

f:id:azuminakamura:20201216183336j:image


母である私

やることがあっちこちにあって

なんかやりながら、次やることを考えていて

合間合間にギャンギャンあなたが泣くことも

なんか片付けながら、部屋の中を歩いていて

あれ、どこに向かってたんだっけ?

ってくらいバタバタする日もあって

基本的にマルチタスクが苦手な私は

時々故障する、故障すると泣く

 


今日、こんなに嬉しい日に

なかなかお昼寝できなかったあなたが

盛大にぐずったあと

夕方になって眠ってしまった時

その寝顔をみながら

また故障した

 


あー、疲れたなぁ

というボヤキと

寝顔が愛しくてたまらないのと

こんなに特別な日に

泣いてる自分の情けなさと

ふと窓の外をみたら

冬の夕方が美しいのと

心の中ごちゃごちゃ

更に一年前のお産の記憶

それはそれは素晴らしいあの時間

いろんなものが入り混じって

45歳、また泣いた

 

f:id:azuminakamura:20201216190241j:image

 

息子よ

人間こんな時もあるのよ

マイナスもプラスも

ポジもネガも

ごちゃまぜなのが人生なの

だから楽しくて笑えるの

 

いつも思う

前にも書いてるかもだけど


どんなふうになってもいいよ

人と違ったっていいし

人と同じだっていいよ

夢を追いかけてもいいし

夢なんか見つからなくてもいいよ

好きなことを仕事にしてもいいけど

好きなことが仕事じゃなくても全然いい

友達たくさんいても楽しいけど

少なくても、ひとりもいなくても

なんか楽しく生きられればいいよ

 


いろんなことがごちゃまぜの人生を

泣いたり怒ったりもしながら

丸ごと楽しんでいこうね

 

これまでも楽しかったけど

あなたが生まれてからの毎日も

最高に笑えるよ

いつも父さんと笑ってるよ

母さんはたまに故障するけどね

 


一歳のお誕生日おめでとう

 

f:id:azuminakamura:20201216184840j:image

 

f:id:azuminakamura:20201216185814j:image

 

f:id:azuminakamura:20201216190109j:image