あおいろ自由帳

ライター / ヨガ教師 中村亜津美(あずみ)

2020-01-01から1年間の記事一覧

息子、一歳に

息子よ、1歳のお誕生日おめでとう 母である私 やることがあっちこちにあって なんかやりながら、次やることを考えていて 合間合間にギャンギャンあなたが泣くことも なんか片付けながら、部屋の中を歩いていて あれ、どこに向かってたんだっけ? ってくらい…

生後9ヶ月 愛おしむ人が愛おしい

先日夫に息子を託して外出した時のこと。数時間留守にして帰宅すると、男同士わちゃわちゃ楽しそうにしていてほっとした。 その夜、息子を寝かした後にソファーでくつろいでいると夫が目を細めてこう言った。 「昼間さぁ、〇〇(息子の名前)と2人の時。しば…

公開し忘れ→かなりのディレイ投稿→生後6ヶ月 夏の夜のひとり歩き

(久しぶりにブログでも書こうかな、と思ったら2ヶ月前に書いて保存したままの原稿を発見。せっかくなので公開します。ちなみに現在息子は生後8ヶ月です。もうすぐ9ヶ月。) 6月で生後半年を迎えた息子。大きなトラブルもなく、すくすくと順調に育ってい…

★クリパルヨガ教師達によるリレー動画★

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 歴代のクリパルヨガ ティーチャーの中から、総勢20名が、それぞれのオフザマット&オンザマットを表現して、リレーで繋いでいます。(ヨガとは生き方そのもの、マットの外にいる個々の日常もヨガです) クリパルティー…

間も無く生後4ヶ月 未曾有の事態にも、赤ちゃんは微笑み続ける

はじまりに、今日の独り言はほんとに独り言だ。いつもに増して独り言。誰かに寄り添える類のものではない。あまりにも、混乱している世の中で、状況も想いも人それぞれだから。 4月。始まりの季節。(何となくですます調に飽きたので、文体を変えてみたりし…

生後2ヶ月 お産を振り返って思うこと

息子を産んでから2ヶ月が経ちました。 出産のことを書き留めておこうと毎日のように思ってはいたものの、あまりにも大切な記憶過ぎて上手く書ける自信がなく、ずるずると2ヶ月経ってしまいました。結局、今も今後も上手く書けることはないと思うので、格好…

生後1ヶ月と12日 母の背中スイッチ

こんなにも愛おしい存在ができてしまったこと。その切なくて危うくて、どうしようもなく幸せな気持ち。 同時に、今は少しも目が離せず、2人きりで長い時間閉じこもっていることの疲れとストレス。きれいごとではなく、そういう感情だって沸く時もある。 そし…

生後1ヶ月と5日目の雑感

今日で小さい人が生まれてから1ヶ月と5日目。 外出の練習も兼ねて、午後の空いている時間に小さな人とスーパーへ。 まだ首も座らない人を抱っこ紐に抱き入れて、その小さな頭頂あたりに小声でであれこれ話しかけながら野菜や魚をカゴに入れる。 帰り道でふと…