あおいろ自由帳

ライター / ヨガ教師 中村亜津美(あずみ)

生後1ヶ月と5日目の雑感

今日で小さい人が生まれてから1ヶ月と5日目。

 

外出の練習も兼ねて、午後の空いている時間に小さな人とスーパーへ。


まだ首も座らない人を抱っこ紐に抱き入れて、その小さな頭頂あたりに小声でであれこれ話しかけながら野菜や魚をカゴに入れる。


帰り道でふと自分が書いたブログ、というかそこに引用した川上未映子さんのエッセイを思い出して少しだけ涙がこぼれた。(前回のブログ)


生まれてまだ1ヶ月のあなたはもちろん今日のことなんて覚えてないでしょう。

 


ただ、2人でスーパーに行っただけの日。


でも私は覚えていたいと思ったのです。買い物帰りに一緒に浴びた冬の西陽のこと、冷たい風があなたにあたらないように、ぐっと小さなフードを目深に下ろしてあげたことを。

 

 

なかなかまとまった文章を書く時間が取れないから、しばらくは思いつくまま、こんな感じでその時々の気持ちを記録していこうと思います。インスタとあまり変わりばえしないけど…。

 

f:id:azuminakamura:20200121203318j:image